<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチガーデニング

c0149633_1943625.jpg


ガーデニングって言っていいのかわかりませんが、先日のセールでなかなかナイスな棚(?)を見つけたので観葉植物と一緒に買ってきて、お店の外に置いてみました。
この時期に観葉植物を外に置くなんて、なかなか危険だとは思いましたがここ数日はなんとか元気に成長しております。
お店は一階だし、目の前は遊歩道だし、ゴチャつかない程度にお店の前もイメージチェンジできたらいいかと!

さて、暑い日が続きますが夏バテしないように(僕らはエアコン病)皆さんも栄養つけて頑張りましょう!!
refletではそろそろ新メニューを考えようと、日々奮闘中です。近いうちに完成しますのでこうご期待です!!
今まで一人の頭で考えていましたが、今はカマダくんというもう一人の頭がありますのでいろいろアイディアが出てきて助かります。また、カマダくんの成長によって次も考えなくては・・・・と、経営者としての勉強も営業と同じくらい頑張らなくては!!と思う今日この頃です。

                         コマツ
[PR]
by reflet-blog | 2008-07-30 19:04 | Comments(0)

お蕎麦屋さん

c0149633_20331236.jpg


先日の連休を使って久しぶりに長野の実家に行ってきました。
皆さんの多くは長野っていったら夏は涼しいでしょ!!って思うかもしれませんが・・・・・
夜は確かに横浜や東京に比べて涼しいかもしれませんが、日中はとんでもなく日差しが強く、間違いなく車のボンネットで目玉焼きが出来るのでは!?っていうくらい暑いです。多分標高が高いせいもあるとは思いますが、昔はこんな暑さではなかったはず!と思い、改めて地球温暖化を深刻に考えてしまいました。

帰郷したときは必ずって言っていいほど行くお蕎麦屋さんがあります。父と母が見つけてきたのですがかなりの山の中(周りにはキャンプ場があるくらい)にあって、看板などもあまり出てなく、知る人ぞ知るっていう感じのお店なのです。お店の作りも昔の民家そのままっていう感じで、なんだか人の家にご飯食べに来た感じです。
しかし、ここのお蕎麦は十割。蕎麦100パーセントなので色もやや黒く、崩れやすいのですがしっかりお蕎麦の風味を堪能できます。天ざるなどはありませんがオススメは行者蕎麦。めんつゆに辛味大根の汁が絞ってあり、薬味に焼き味噌がついています。そして鴨汁鍋を一緒に注文もオススメです。鴨汁にお蕎麦をつけるとまた一味違った美味しさです!!

すっかりグルメレポートになってしまいましたが、長野県に行かれる際には是非立ち寄ってみては!
                         コマツ
[PR]
by reflet-blog | 2008-07-24 20:33 | Comments(0)

観葉植物

c0149633_15374292.jpg


こんにちは。最近の暑さに耐えられるか心配な鎌田です。 
先日、その暑さがどうにかならないものかと癒しを求めて観葉植物なるものを購入しました。
しかし勢いで買ってみたものの、いろいろと問題点があることに気付きました。

まず一つ目は、水をあげるタイミングがわからないことです。説明書を読んでみたところ、『土が乾いてきたら水を三分の一ほどあげてください。』と書いていたので、土の状態を見てみたのですが、土じゃありませんでした。石でした…。しかも白なので乾いてるかどうかすらわかりません。

次に二つ目ですが、『水を三分の一ほどあげてください。』の三分の一の意味がわからないです。いったい何の三分の一なのか…。書き方が曖昧すぎますね。

そして三つ目ですが、『葉には毎日霧吹きで水をあげてください。』といったことも書いていました。僕そんなの持ってないです…。店員さんに何か必要なものはあるか尋ねたのですが、そんなこと一言も言ってませんでした。

いろいろと大変そうですが、しっかり育ってくれるように僕も頑張りたいと思います。
                        カマダ
 
[PR]
by reflet-blog | 2008-07-18 15:37 | Comments(0)

プロの仕事

c0149633_19175668.jpg


先日、横浜の山下の某セレクトショップにお買い物に行ってきました。
ちょうど今セール中ということもあって、普段なかなか手を出しにくい物もなんとか射程圏内になってるのでテンション上げて物色してきました!
ここ最近の自分はローテクスニーカーブームが到来してましたので、革靴はすっかりお蔵入りでした。しかし!そこのショップではなんともイイ感じの革靴が半額になっているではありませんか!!
早速、気になる靴をかたっぱしからセレクトして、店員さん捕まえて試着開始。ここからは僕と店員さんのやりとりです・・・・・・
「サイズはどのくらいでしょうか?」 
「日本サイズで27くらいです。」
試着させてもらって、店員さんが僕の足をやたらに触りまくって、
「大きすぎです!、この2つ下くらいでもいいですね。」
「えー!?ってことは25くらい!?ありえません(汗)!!」
「大丈夫です、とりあえず履いてみて下さい」
そしてサイズ25くらいを試着、足がすごく締め付けられる、ちょっと痛いかも・・・・・今まで自論で、革靴を履くと足の裏が痛くなってしまうので中敷を必ず入れてました。だからサイズも少し大きめを選んでたのですが・・・・・
「ヒモをギュっと締めてきついかもしれませんが、これで歩いてみてください。」
そして歩いてみると・・・・・これまた不思議!確かに最初はきつかったのですが歩いているうちに足になじんで、靴と足が一体となっているではありませんか!!
「この靴はこれくらいがいいんです、この靴の皮は柔らかくて馴染みやすいんです。逆にかかとやつま先に隙間があると足が疲れやすいし靴も傷みやすいんです。あと、中敷は入れずそのまま履かれることをオススメします。お客様がデザインなどがすごく気に入っても、足に完全にフィットしてなかったら僕は靴を売りません!!やっぱり長く大切に履いていただきたいので・・・・」
素晴らしい!!完全にこの店員さんにヤラれました!!こういう人こそプロだなぁと、改めて感じました。
僕ら美容師もプロの仕事です。技術職ですが、それ以前に接客業です。いろんなお店に行きますが、久しぶりにいい接客をしてもらって勉強になりました。業種は違いますが、お客様のことを第一に考え、納得するまでよく話す、そして信頼関係を作る。早速翌日にカマダ君にもその店員さんのことを話しました。
この日はこの接客だけで充実した気持ちの良い一日でした!!僕らもお客様をそんな感じにさせる接客を心がけたいと思います!!

                        コマツ
[PR]
by reflet-blog | 2008-07-14 19:17 | Comments(0)

バースデイ☆

c0149633_19231138.jpg


今月に入り、おかげさまでたくさんのお客様に来ていだだき、なかなかBlogの更新ができませんでした、すみません。
そんなバタバタしている中、なんとか今年も無事に自分も誕生日を迎えることができました。
オープン当初からずっと来ていただいているお客様から今年もバースデイケーキとプレゼントを頂きました!!毎年くださるので申し訳ないと思いつつも嬉しいかぎりです。

そして季節はもうすっかり夏です!まだ雨が降ったり、ジメジメするイヤな季節です。
髪にクセがある方、特に前髪の内側など、汗などでクセが手に負えないお客様などたくさんいらっしゃいます。
今までrefletで使ってきましたストレートパーマは今年の5月に新しい薬剤にチェンジしました。
お客様の中にはすでにやられた方がたくさんいらっしゃいますが、今までよりも時間が短縮されてありがたいとか、自然な仕上がりで嬉しい、質感が柔らか!!などなど大好評です!!
特に前髪のストレートパーマはサラッとしすぎてしまってイヤという方が多いと思いますが、2剤をコントロールしてクセは完全に伸ばしつつ柔らかい自然な仕上がりができます。是非、お試しください!!

                         コマツ
[PR]
by reflet-blog | 2008-07-10 19:23 | Comments(0)

ミュージックギフトカード

c0149633_21125340.jpg


先日、netサーフィンしてましたらYahoo懸賞とやらを発見!!
そういえば今まで懸賞に応募なんてしたことないなーって思って。
いろいろ見てましたらなにやら面白そうなものを見つけました。
ABS秋田放送、ラジオ番組で「我が家の面白話を大募集!」
どうも一般の人の面白話を集めてラジオで紹介するらしいのですが、そこで思い出したのが、実家で飼ってるワンコの話。コーギーの子が我が家に来た時の面白エピソードを書いて出してみました。ちなみに大賞にはミュージックギフト券3000円!
採用されても秋田放送は聞けないしなーって、半信半疑で応募しましたら・・・・・・
ナント!!後日、大賞に選ばれました!嬉しい反面、宝くじの一等を狙ってる運を使い果たしてしまったような・・・・

なにはともあれ、3000円ギフト券はありがたいですし、ちょうどcoldplayのニューアルバムも発売さてましたし早速昨日、渋谷のHMⅤへCDを買いに行ってきました。が、しかし!!
「うちではこのギフト券、使えません」って・・・・・
「やっぱりこのCDいりません」とは・・・・・・さすがに自分の後ろに次のお客さんが列をつくってる状態では言えず、結局自腹で買いました。
このミュージックギフトカード、どこで使えるのかしら(涙)

                         コマツ
[PR]
by reflet-blog | 2008-07-02 21:12 | Comments(0)