中津川ソロ釣行

先日の火曜日、急遽午前中のみ時間ができたので中津川に行ってきました。
今回は急な思いつきだったので単独釣行です。
午前中のみなので候補がいくつか絞られましたが、本命は前回ボウズだったK川。ただ単独はちょっと寂しく、なんとなく怖い・・・・
第二候補は忍野。しかし午前中のみで帰るのももったいない・・・・
で、過去いい結果がまるで出ていない中津川に決定。近いしね。

c0149633_14570574.jpg
今回は練習がてらなので軽装備で。
準備してると魚協のおじさんがやってきて遊魚券をチェック。自慢げに先ほどフィッシングフィールド中津川で買った遊魚券を見せると、ニコニコしながらいろんな情報を提供してくれました。解ってはいたのですがやはり放流と同時に餌師が沢山抜いていったらしい。
で、放流したての支流のH川を勧められましたが、あそこは過去に山ビルで散々な目にあったことを伝えると、「そうなんだよな~、特に今日みたいな日は結構出るからな」
って・・・・(汗)
急いで準備をし出撃
c0149633_15055821.jpg
川に降りていきなり目の前でライズ!?と思いきや、とてつもなく大きい鯉でした。
魚影が見えないのでとりあえずブラインドで釣り上がりますが反応ナシ。ここのポイントは早々に見切りをつけ、次なるポイントへ。
c0149633_15090852.jpg
こちらも有名なポイントですが、すでに車が一台。釣り人が見えないのでとりあえずやってみますが、やはり反応ナシ。ライズらしきものを発見しますが、もしかしたらまたヤツなのかも・・・・
c0149633_15121720.jpg
そんな心配が見事的中!ウグイくんが釣れました(笑)
その後、次のポイントに移動しましたが、そこでベテランフライフィッシーさんと雑談。どうもここでひたすらライズ待ちをしてるそうな。キャンプ用チェアを出してのんびりライズ待ち。こういう釣りもいいなぁと。
で、このおじさんが惜しげもなくこの中津川のポイントを教えてくれました。
やはり餌師に解禁日から数日でかなり釣られて魚が少ないようですが、それでも魚が着く場所もいくつか知っており、フライの選択からアプローチのしかたをいろいろ教えてもらいました。
そんな話をしていたら帰りの時間になってしまい、ここで終了。
結局、ウグイ一匹でしたがベテランさんのレクチャーが一番の収穫でした。最後に、「兄ちゃんも中津川の年券買ってまた来なよ!」って・・・・勇気がいりますな(笑)

[PR]
Commented by S at 2014-05-14 21:03 x
午前中だけでも行くというガッツだけでもレベルアップしてるはず!!!
M川が楽しみです。

漁協のセールスで年券ススメられてたりして?!
Commented by reflet-blog at 2014-05-15 09:51
中津川なら一時間で到着でした。これで魚影が濃ければ最高なんですがね。C&R区間をお願いしておきましたが・・・・
ベテランさんにいい情報を聞いたので今度教えますわ。
by reflet-blog | 2014-05-14 21:10 | FLY FISHING | Comments(2)